ブログメニュー

戦闘用オノ


指導担当の久島(くしま)です。

斧かどうかは別にして、こういう類の凶器を用いた対処方法の訓練も行っています。

こういう人が突然目の前に姿を現しました。
問答無用で襲い掛かってきます。
手に持っているのは訓練用斧です。

法的な問題がなければですが、銃で撃つのが一番楽でしょう。青い銃のようなものはブルーガンという米軍や米国警察などで訓練にて使用されているものです。
10年以上前に米国から取り寄せしました。(ちなみに赤いレッドガンというのもあります)

一般の方は、これを読まれて
「ふざけている。」
と思われるかもしれません。

しかし、話を聞いて下さい。相手が防弾ベストを着用していたらどうでしょう。または薬物中毒などで命中弾をものともせず、斧を振り上げて自分に向かって相手が迫ってきたら、恐らくかなり驚くと思います。次弾発射までに相手が、斧を投げつけてきたり、自分の間合いに入り、こちらが引き金を引く前に相手の攻撃が自分に当たるかもしれません。

そうした場合に備えて、やはり「技」というものは身に付けておいたほうがいいです。

それゆえ、この画像の後、どういう展開になるかは撮影していないのですが、きちんと対処しています。

こんな事を書くから、せっかく神衛に興味を持ってくれて、このホームページを見てくれる人がいるのに、この投稿を読まれて二の足を踏まれてしまうかもしれません。

敷居が高い訳でもなく、会員さん達全員がこのような事をしているのでもなく、真面目に楽しく合気道の稽古をしています。

ご見学はお気軽にお越し下さい。

最近の記事

カテゴリー