ブログメニュー

DO!合気道!クラス開始!

神衛指導部の久島です。
千葉県にある合気道道場、養神館合気道神衛から発信しています。

クラスを新設しました。その名も「DO!合気道!」というクラスです。

初心者クラスも兼ねていますが、そればかりではありません。以前、神衛には「初心者クラス」というものがありました。だけど、今は一般クラスに含まれています。一般クラスの同じ時間に、初心者だけグループ分けしています。

DO!合気道!クラスは、ホームページに説明していますので、そちらをご参照して下さい。

私は指導料を頂いている以上は、お金以上のものをお伝えしたいと考えてしまうタイプなんです。
「どうにかして上達して貰おう」
なんていう気持ちが強くて、上達が遅い人にとってはプレッシャーになるような雰囲気を出しているように感じていました。

それで一般クラスとは別に、級や段の取得は気にしないで、ともかく楽しく稽古に取り組める環境をつくり、合気道は楽しい、と思える事を目指す、それを第一の目標にする、というクラスをつくる事にしました。

勿論、級の取得が出来るように教育プログラムは作成しています。だけど、長期欠席をしてまったり、稽古に来たり来なかったり、という人でも、週に1回のペースで稽古に出席出来るようにしていく、という事も目標の一つにいれているくらいに、ゆるやかなクラスにしています。

まずは、稽古に来て、楽しく有意義な時間を過ごし、あっと言う間に時間が過ぎる感覚を経験することが大切だと思っています。

指導者がとても優しいクラスなので、当団体のホームページがご興味を持つ方の目にとまれば幸いです。

最近の記事

カテゴリー