よくある質問と回答
Q01  60代男性です。今から合気道を始める事は可能でしょうか?
A01可能です。全く問題ありません。基本的に、年齢ではなく「前向きな気持ち」を神衛では重視しています。70代から合気道を始める方もいらっしゃいます。年齢が高くなるほど、体の調子も悪くなっていくものです。神衛では無理なく体調の様子を見ながら指導を行っていき、健康な体づくりを目指します。是非一度ご見学にお越し下さい。
Q02高一女子です。一人で合気道を始めるのに不安があるので、友達に見学を付き合って貰いたいのですが、いいでしょうか?
A02大丈夫です。中高生の方については、お友達のご同伴の見学を認めています。
詳しくは「ご見学 お問い合わせ」のページをご確認下さい。
Q03稽古着ですが、以前使っていた稽古着を持っているので、これを使いたいのですが、よいでしょうか?団体名が入った刺繍が縫い付けられています。
A03お使い頂いて大丈夫です。ただし、帯は白帯をご用意下さい。団体名の刺繍が入っていても、あて布をして隠す必要はございません。そのままお使い下さい。
Q04戦技研と護身術は何が違うのですか?
A04護身術は、相手がこうしてきたら、という状況を決めて、それに対処する練習を行うのが一般的です。
戦技研は、何をしてくるか分からない相手に対処する訓練です。
目的に応じて、退避、逮捕、行動不能する能力、などを養成する訓練です。当然の事ながら、護身術としては最も優れた訓練方法と自負しています。
Q05運動経験がないのですが、戦技研に参加する事は出来ますか?
A05武道はおろか運動経験がない方も、戦技研には多数参加されていますので、ご安心下さい。
Q06運動が苦手なので、他の人の迷惑にならないか心配です。
A06ご心配は無用です。DO!合気道!クラスという、のんびり楽しく合気道に取り組みたい、という人の為のクラスが一般クラスの時間帯に設置されています。まずはDO!合気道!クラスで無理なく合気道にお取組み頂き、上達してきたら一般クラスに移籍して頂く事も出来ます。